DS Liteの液晶の残像について2007年06月30日 09時57分38秒

(C)KONAMI 1984,2007

新色もけっきょく残尿液晶であることが明らかになり、ネット上での糾弾が次第にヒートアップしてきているようなので、私からも燃料投入させていただきます。

ご用意しましたのは、2006年4月購入DS Liteネイビーブルー(WMV9/DivX)と、2007年5月購入DS Liteネイビーブルー(WMV9/DivX)のサンプル動画です。

まず冒頭で点滅している「RANK 40」の文字の消え方です。2006年4月版では残像が1フレーム分しか残らないのに対し、2007年5月版では2フレーム分残っています(コマ送りのできるプレイヤーで確認可能です)。

レーススタート後、残像はより顕著になります。横移動する自車はニンジャのように影を率いていますし、スクロールする背景は輪郭が流れて視認が困難になっています。

ということで、動画においても液晶の質の低下をはっきりと確認することができたわけですが、だからといって今DS Liteを買い控えすべきかというと、そうとは言い切れません。それは、DS Liteはもともとシュリンクによるコストダウンの余地が小さいのに、為替レートや人件費の関係で製造コストは初期の頃よりむしろ増大しているはずで、液晶の品質を改善させる余裕はないと考えられるためです。

待っていても、現状のままか、よけいに悪化するだけなのであれば、遊びたいゲームがある方は、欠陥には目をつぶって今買ってしまったほうが…(と、さりげなく任天堂を擁護してみる)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック