大洗…の隣の那珂湊に行ってきました2013年03月31日 23時18分56秒

週末実家に戻り、特にすることもないなぁと思っていたところ、父が突然「那珂湊に寿司食いに行くぞ」と言いだし、私も随行することになりました。もちろんガルパンは一切無関係です。

ゆっくり9時過ぎに宇都宮を出発しましたが、11時前には那珂湊漁港に到着。北関東道さまさまです。

那珂湊のお店

市場の2階がレストランと回転寿司店になっていました。

満席の店内

11時前だというのにすでに満席。
店の形態こそ回転寿司ですが、東京や栃木にあるようなチェーン店とは別次元でした。ネタが分厚くて高品質。特にすばらしかったのは大トロの後に食べた生サバで、実はこれも大トロなのではないかと舌を疑うほどの脂の乗りでした。これは確かに遠方から食べに来るだけの価値があると納得しました。
食べ終わったときにはまだ11時半ぐらいでしたが、待ち客の行列が大変なことになっていました。

市場で買い物をした後、桜を見に真岡に立ち寄るという両親と別れ、ひたちなか海浜鉄道に乗ってみることにしました。

ひたちなか海浜鉄道

勝田で常磐線に乗り換え。E657系。初乗車です。

E657系@勝田駅

静かで快適。良い特急でした。

茨城に行く用事はそうそうないので、思いがけずこのような機会が得られてラッキーな一日でした。

九州を(ほぼ)一周してきました 3日目2010年09月18日 23時34分24秒

翌朝、チェックアウトの時刻まで、駅で入手したガイドマップを片手に周辺を散歩しました。

由布岳
あさもやの由布岳。

観光地っぽい場所を一カ所ぐらいは訪ねておこうかと思い、金鱗湖という湖に向かったのですが…

沢へ…
行けども行けども湖は見えず…。

結局、山道を1kmぐらい上って、まるまる引き返して、さらに別方向に1kmほど歩いてやっと到着しました。

金鱗湖
夢にまで見た(見てません)金鱗湖…。

ゆふDX
博多へ戻るべく「ゆふDX」に乗車します。

パノラマシート座席
ゆふDXのシートはリクライニングではありませんでした…。

パノラマシート車窓
前日の購入でしたが、なんとかパノラマシートの3列目を確保できました。

ゆふいんの森と異なり、慈恩の滝で減速することもなく――それどころか、アナウンスひとつなく――列車はただただエンジン音だけを響かせて久大本線を進んでゆきました。

そして再び博多の地に到着。

JR九州

市内を軽く散策して駅に戻ります。

れる☆すた
これも是非乗りたかったれる☆すたです。1駅だけ乗って小倉に向かいます。

小倉駅
小倉駅。

北九州モノレール
ああ…ほんとに天井すれすれ…。

北九州モノレールに乗ってみた
もちろん乗車して車内からも天井すれすれを堪能。

いよいよ最終目的地、大分駅を目指します。

ソニック座席
ソニック25号で行橋まで。最終日にして振り子初乗車です。
中央付近の席で女性が爆睡していたため、私を含めて左列の乗客は座席を進行方向に回転させることができなかった罠。

行橋から鈍行で宇島まで行き、そこからソニック27号に乗車します。

白いソニックグリーン車
シメは白いソニックの本革グリーン車で贅沢に…。

大分駅
キヤノン駅…じゃなかった、大分駅に到着。

駅と空港でおみやげを買い込み、JAL機で東京に帰還しました。

帰りの便

以上が私の九州初上陸の記録です。
長崎県に行けなかったこと、「かもめ」に乗れなかったことが心残りですが、それは次の機会のお楽しみということにしておきます。

九州を(ほぼ)一周してきました 2日目2010年09月11日 23時23分06秒

新八代駅前
翌朝の新八代周辺。コンビニでおやつでも買おうかと思ったらコンビニすらありませんでした…。

リレーつばめ
リレーつばめに乗って目指すは博多

大牟田駅前
…じゃなくて、途中の大牟田駅で下車します。
目的はもちろん「西鉄」初乗車です。

香港
雑誌やネットで見るたびいつも縦横比がおかしいと思っていた西鉄の車両。それをこの目で確認しつつ、目指すは天神

薬院駅
…じゃなくて、途中の薬院駅で下車します。
目的はもちろん「七隈線」初乗車です。

七隈線
大江戸線以外のリニアモーターカーに初乗車です。
(2010/10/9追記) うそうそ、グリーンラインに乗ってますやん…。

空港線
天神南駅で緑色じゃない改札に切符を吸い込まれる罠にはまりつつ、天神駅から空港線で、今度こそ博多を目指します。

博多駅
博多駅に到着です。

キャリオーン…
ちょwwwww何このチューチュートレーンwwwwwww

イロモノ列車はさておき、博多駅に来て最初に乗るべき列車といえばこれしかありません。

博多の南
博多南線です。そして入線してきたのは…

500系
まさかの500系! 東京口から撤退してもはや乗る機会はあるまいと思っていた500系にこんなところで乗れるとは…。

運転台
例の運転台もちゃんとありました。さすがに遊びませんでしたが。

博多南駅前ビル
博多南駅到着。ここって福岡市じゃなくて那珂川という町なんですね。しかし町といっても駅前はとても発展していました。久喜駅以上古河駅未満といった感じでしょうか。

本線高架
本線高架~。

そして帰りの博多南線も同じ500系でした。途中、青磁色の列車とすれちがうというハプニングもありつつ、博多駅に戻ってまいりました。次に乗る列車の時刻まで小一時間、撮影タイムです。

817系

787系ポケモ
787系ポ○モントレイン

811系

かもめとソニック
このソニック、ただのソニックではなかったのです…!

大分にときめきを運ぶよ
ちょwwwwwwwさっき広告で見たファーンファーンウィ(ry

ハウステンボス

813系

かもめと白いソニック

そうこうしているうちに、これから乗る「ゆふいんの森」が入線します。

湯布院行き

出発前日、会社で隣に座っている九州の人に「突然大分に行くことになったんですが、どこに泊まったらいいですかね?」と訪ねたところ、「絶対、別府よりも湯布院」という力強いご回答。しかも「湯布院で観光するなら明るいうちに」という助言もいただいたため、湯布院に17時前に到着するゆふいんの森5号に乗ることにした次第です。

ボルナドwwwww
突発旅行の割になぜか最前列げと。

久大本線を進んでゆくと、間もなく右手に慈恩の滝が見えますというアナウンスとともに減速するゆふいんの森号。

ジークジ○ン
慈恩の滝から手を振る人々。ジーク慈恩!

豊後森機関庫
近代化産業遺産の豊後森機関庫です。手前は同じく近代化産業遺産のスカイラインです。うそです。

九州のアテンダントはみなさん美人ばってん…
アテンダントさんが記念写真を撮りに来ました。また危うく撮られそうになりましたが今度は難(?)を逃れました。

由布院駅
そしてついに今日の目的地、由布院駅に到着です。

200DC

チェックイン時刻が迫っていたので、とりあえず宿に向かいます。

百合
途中で見かけた旅館。
この名前に過剰反応している時点で負けです orz

チェックインしてお茶と和菓子で一服したあと、助言通り、明るいうちに近辺を散策しました。

湯布院駐屯地
湯布院といえば駐屯地(ぇ

門柱と謎の書き割り

この後、敷地内に突入してばんぺいさんに追い出されたことは秘密です。

ゆうやけ
湯布院の日は暮れぬ…

夕食の前と後に温泉でお尻を養生し、豊後牛しゃぶしゃぶを堪能しました。

夜、コンパス時刻表を片手に翌日のプランを練りつつ、二日目の旅はここで終わります。