九州を(ほぼ)一周してきました 1日目2010年09月04日 22時21分24秒


なぜか大学のサークルのつてで羽田-大分の往復航空券を安価で入手できてしまったため、突発的に九州に行ってきました。
…と言っても、入手が確定したのがフライト前日という慌ただしさで、その日の帰りにコンパス時刻表を買い求め、急ごしらえで旅程を考え、ネットで2泊分の宿を確保、その他もろもろの準備をしていたら朝になっていました。

高速バスティケット
大分空港から高速バスで別府駅まで向かいます。

いきなりのかめも
別府駅でバスを降りて見上げたらいきなり憧れの885系『かもめ』車両が入線! 間違いない、ここは九州!

はいぱーさるーん
九州で初めて乗ることになった列車は『にちりん(ハイパーサルーン)』でした。

三時間半…
この列車で一路、宮崎へ向かいます。三時間半の長旅です。

大分市のようわからん建物
大分市を華麗にスルー。

そして列車はひたすら南に向かいます。

はじめの1時間ぐらいは九州の列車に乗れた喜びでいっぱいでしたが、さすがにちょっと飽きてきてまどろんでいました。すると車窓に謎の高架が…

まぐれ部
…ってこれリニア実験線じゃん! 眠気は一気に吹き飛び、夢中でシャッターを切りました。

シーガイアは本当にあったんだ!
シーガイアは本当にあったんだ!
宮崎の遺跡群にすっかり魅せられたわたくし。

そして列車は宮崎駅に到着しました。

植生が日本じゃない
あきらかに植生がおかしいです、宮崎。

しかし市内観光には目もくれず、日南線のワンマン列車でさらに南へ二駅。

ワンマン列車にのって
田吉駅に到着です。簡易待合室があるだけの無人駅です。

たよし駅
なぜこの駅に来たかというと…

海幸山幸
海幸山幸キター!

前日に時刻表を使って大分空港到着時刻から計算したところ、この駅でつかまえるのがギリギリの線だったのです。

乗り込んで最前列の席に座ると、ほどなくアテンダントさんが来て車内精算してくれました。わずか二駅分ですが車内探検を楽しみます。

山幸内部

するとアテンダントさんが話しかけてきて、へー東京から来たんですかー馬鹿じゃねーのみたいなやりとりをしているうちに(してません)、「せっかくですから、写真をお撮りしましょうか?」ということに。

なんたる羞恥プレイ…
断るに断れず、こんな恥ずかしい写真を撮られてしまいました(放送禁止人物のためモザイク処理しております)。まあ、これはこれで良い思い出になりましたが…。

その後、乗車証明書をいただいたり、南宮崎駅の交換待ちで撮影タイムがあったりと、たった二駅分ながら大いに楽しめました。

そして再び宮崎に到着すると、余韻もそこそこに、10分後に発車する『きりしま』に飛び乗ります。

一路鹿児島へ…
またも二時間の長旅です。

途中いくつかの街はあったものの、あとはひたすら山林という車窓風景は、関東平野に住まう者にはなかなか目にする機会のないものでした。

複層ガラスなんだー
ふと窓枠を見ると、なんと複層ガラスではあーりませんか! 485系のくせに(ぉ

そうこうしているうちに鹿児島県に入ると、急に乗客が増えました。何事かと思っていたら…
TAMAYA
なるほど、花火大会なんてやってたんですね。

きりしま
そして列車はついに鹿児島中央駅に到着。

かごしまちゅうおう

昼から何も食べていなかったので、車窓から見えた王将にでも行こうかと思い(鹿児島まで来て王将かよ!)駅を出ると、ちょうどユートラムが走ってきたので激写!
ユートラム

よくよく考えてみると王将まで往復する時間なんかないじゃん…と思い直し、空腹を抱えたまま駅に戻ります。
鹿児島中央駅

そしていよいよ一日目のハイライト…
博多行き…だと?
そう、ここは九州。

つばめ!
『つばめ』です!

つばめ!!
しかもトップナンバー!

つばめ!!!
つばめ!!

1号車
指定席を買ったら、車両まるごとついてきたでござるの巻。

マジで終点まで1号車の客は自分一人でした…。

鹿児島黒豚角煮弁当
キヨスクで買った黒豚角煮弁当で至福のひととき。そう、ここは鹿児島。

新八代
新八代到着。

八代!
八代!

八代!
八代!

新八代駅from東横イン
きっかり午後9時、新八代駅前の東横インにチェックインしました。

ひたすら列車に乗り続け、九州をほぼ半周した一日目の旅はここで終わりです。

山口から帰ってきました2009年05月06日 18時18分54秒

藍場川沿いに建つ桂太郎旧宅

山口から帰ってまいりました。画像は桂太郎旧宅です。

Little“T”Star! 2 は、関係各位のブログや日記から想像するに、かなりの盛況だったようですね。参加者の皆様、スタッフの皆様おつかれさまでした。


ヲチ板はねぇ…他人を貶めることでしか自分を称揚できない人たちがすがる板なので、その目的に合致すれば虚偽でも誇張でもまかり通ってしまうんですよね。便所の落書きですらない、便器にこびりついたウンチカスです。