大洗…の隣の那珂湊に行ってきました2013年03月31日 23時18分56秒

週末実家に戻り、特にすることもないなぁと思っていたところ、父が突然「那珂湊に寿司食いに行くぞ」と言いだし、私も随行することになりました。もちろんガルパンは一切無関係です。

ゆっくり9時過ぎに宇都宮を出発しましたが、11時前には那珂湊漁港に到着。北関東道さまさまです。

那珂湊のお店

市場の2階がレストランと回転寿司店になっていました。

満席の店内

11時前だというのにすでに満席。
店の形態こそ回転寿司ですが、東京や栃木にあるようなチェーン店とは別次元でした。ネタが分厚くて高品質。特にすばらしかったのは大トロの後に食べた生サバで、実はこれも大トロなのではないかと舌を疑うほどの脂の乗りでした。これは確かに遠方から食べに来るだけの価値があると納得しました。
食べ終わったときにはまだ11時半ぐらいでしたが、待ち客の行列が大変なことになっていました。

市場で買い物をした後、桜を見に真岡に立ち寄るという両親と別れ、ひたちなか海浜鉄道に乗ってみることにしました。

ひたちなか海浜鉄道

勝田で常磐線に乗り換え。E657系。初乗車です。

E657系@勝田駅

静かで快適。良い特急でした。

茨城に行く用事はそうそうないので、思いがけずこのような機会が得られてラッキーな一日でした。

水戸に行ってきました2010年03月23日 23時34分26秒

アはアートのア、タはタワーのタ

3連休を利用して水戸に旅行に行ってきました。

宇都宮から水戸へは高速バスで1時間50分。北関東道さまさまです。できたばかりの路線でまだ知名度が低いのか、乗客が少ないのがやや気がかりです。

16番のりば

水戸市の中心地に足を踏み入れるのは初めてでしたが、想像以上の大都会で驚きました。さすがは300万県都です。U字工事が何と言おうとこりゃ宇都宮の負けだわ、と思いました。感覚的には、宇都宮が6吉祥寺としたら水戸は8吉祥寺といったところでしょうか。

※「吉祥寺」は、市街地の規模が吉祥寺何個分かを表す単位

本店

国有化されたどこかの地銀とは違って堅実な経営で定評のある常陽銀行、その本店の雄々しい姿を仰ぎつつ…

クド

茨城にもいるんですね、痛車。