鉄娘ジャーナル顛末書 [前編]2006年11月08日 01時55分09秒

すみません、正直に告白します。連休突入前の時点で下書きしかできていませんでした。というか、下書きにすら至っていなかったネームが2ページぐらいありました。

そこから、ComicStudio Miniの謎の硬直現象(最も細いペンを使っているとときどき30秒間~1分間フリーズする)に悩まされながらもペン入れを済ませて、アニメ塗りですらない塗り絵塗りで色を付けて、原稿が完成したのが当日朝6時です。

そしてさっそく印刷を始めたのですが、ここで痛恨のミス。遅いプリンタなので、待っている間に何となく横になったら

寝ちゃった♡

はっと目を覚ますと、プリンタは用紙切れで止まっていました。寝ていたのは1時間程度でしたが、前日のインク買い出しと合わせて2時間ものタイムロスになってしまいました。ぶっちゃけこの2つのトラブルがなければ遅刻をせずに済んだに違いありません。大変悔やまれます。

結局、家を出たのは11時半でした。ちょうど、お隣の箱舟屋さんが完売を達成した頃ですね... _| ̄|○


後編につづく

鉄娘ジャーナル顛末書 [後編]2006年11月10日 00時40分57秒

がら~ん

浜松町駅に着いたとき、すでに正午を過ぎていました。

竹芝方面に向かう途中、何人ものほくほく顔の「いかにもそれっぽい」人々とすれ違いました。彼らの目には、こんな時間に都産貿に向かう「いかにもそれっぽい」私はどう映ったでしょうか…。

都産貿前はすでに閑散としていました。会場に入り、一段落ついた感じのお隣さんたちに軽くご挨拶をしてから、唯一の新刊をちんまりと陳列しました。新刊は、ぽそぽそとですが、少しずつ売れていきました。なんだかんだ言っても売れれば嬉しいもので、諦めないで良かったと思いました。アフターイベントのじゃんけん大会は、自分のスペースからぼけっと眺めていただけでしたが、十分に楽しめました。

閉会後、プラレールバトルを少しだけ観戦してから、まっすぐ帰宅しました。冷凍食品のピザと本搾りチューハイで一人ささやかにお疲れ会をして、私の4日間の鉄娘ジャーナルdaysは終わりました。


ふれあい鉄道フェスティバルに行ってきました2006年11月13日 00時57分14秒

雨の中おつかれさまです…>中の人

11月11日、尾久車両センターで開催された「第6回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」(PDF)に行ってきました。

…と言っても、宇都宮への帰り道にちょっと覗いてみただけですが。

雨天にもかかわらず、会場は鉄ヲタ共熱心な鉄道ファンや家族連れでにぎわっていました。

私が入場したのは、ちょうど「新幹線トレインジャー」のショウが始まる時間帯でした。このトレインジャー、妙にカラーが偏っているなぁ(ピンク4人、黄色1人)と思ったら、なるほど、盛岡支社様のキャラクターなのですね。