今後の同人誌即売会への参加について。2008年06月05日 00時37分14秒

ばいばいPIO(マテ

『Little“T”Star!』からはや一ヶ月が経過しました。あの日の戦果を改めて振り返り、これからの活動について考え直す必要があると感じました。

もちろん、イベント自体は楽しめましたし、売り上げだって、少ないと言ったらバチが当たるぐらいはありましたから、今このタイミングでこんなことを言い出すのはおかしいのかもしれません。ただ、自分が調子に乗っていたということに、今回はっきりと気づいてしまったのです。

私が同人で鉄道擬人化を始めた理由の一つとして、鉄道擬人化は需要の割に供給が少ないみたいだから、うちのようなへたれサークルでも売れっ子気分を味わえるんじゃないか、という期待がありました。そして実際『みみけっと』ではそこそこ売れたため、私はすっかり舞い上がってしまいました。

『みみけっと』でもこれだけ売れたのだから、まして交通関係の即売会ならたとえ新刊がなくてもいっぱい売れるはずだという、今にして思えば恥ずかしい思い違いから既刊を大増刷してしまったのですが、いざ本番を迎えてみるとお客様の反応は『みみけっと』のとき以上にぱっとしないものでした。

冷静に考えれば理由は明白です。鉄道擬人化という枠を外せばヘタレとしか言いようのない画力、鉄道に対する思い入れの浅薄さ、そういったことがマニアの方々にはお見通しだったのでしょう。同人活動や鉄道趣味を甘く見ていた私への当然の報いです。


とりあえず次回『みみけっと19』へのサークル参加は見送ります。画力や知識を十分に蓄積してから改めて…なんて言ってると永遠に復帰できないので(笑)、気持ちの整理がついたら再挑戦してみようと思います。

コメント

_ 月男 ― 2008年06月05日 21時30分31秒

今日和m(_ _)m 今後もブログ購読とコメントをマメに書かせて頂きます。 私自身、Coliさんの作品は非常にファンになりましたし、鉄道擬人化のツボとミミの巧いコラボレーションが絶妙です☆ 私のヘタレ絵に比べたら、全然ノープロブレムですよ(☆o☆)(ルー語入ってますが)

_ m.coli ― 2008年06月06日 06時46分14秒

うおお、3記事にたてつづけにコメント! ありがとうございます~
不参加の件は、画力や知識の問題の他にも色々思うところがありまして…。

_ 月男 ― 2008年06月08日 13時23分16秒

閑古鳥を鳴かせてはいけないと思い、 私自身も淋しくなりましてね... やはり、自分の作品に納得が行かないと言う点には考え様ですが、私はColiさんの作風と絵柄は十分認めています☆ 何か有ればお酒に付き合いますよ。

_ m.coli ― 2008年06月08日 21時05分37秒

あやや、ご心配をおかけして申し訳ございません…。
でも正直なところ「次回こそ新刊を出さなければ」というプレッシャーから解放されてホッとしているところです。
落ち込んでいるとか、そういうことはないので、どうぞご安心くださいませ。ありがとうございました。

※メアド付のコメントのほうは非公開にしておきますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック